ブログ
マクロンのビジョン「グレイトカンパニー」を目指す
スタッフの日常や研修会の様子などをブログにてご紹介!
おすすめ!カード商品のご案内
- 2019年04月19日
- 社長ブログ
こんにちは。
今月の共創レポート第6話は目を通していただけましたでしょうか?
来院者数より来院回数アップに力を入れていらっしゃる医院様のお話でした。
そこで、今回は来院回数アップにつながるようなマクロンの商品(主にカード類)を
ご紹介いたします。
まず、リピート率アップのためにはやはり「定期健診」。
面倒だな、悪いところないし、と中断してしまう患者様が多いと思います。
そこで患者様のモチベーションアップにつながる定期健診カード類がこちら。
①定期健診専用診察券
通常の診察券と分けることにより、患者様への意識付けにつながります。
②デンタルパスポート
6回分の健診の記録を記入できます。
行った記録をご説明しながら記入し、さらに次回の予定もお話しましょう。
③定期健診ポイントカード
6ポイントごとにデンタルグッズをプレゼントします。
患者さまは通院が楽しみになり、さらに歯医者さんのデンタルグッズを
試していただくことで今後のご購入につながるきっかけ作りになります。
その際に下記の④デンタルグッズレコードに患者さまにあった
グッズを記入してお渡しするとより効果的です。
④デンタルグッズレコード
⑤次回お支払い金額のご案内カード
こちらも大事なお支払い金額についてです。
患者さまは治療への不安とともに、費用についてもご心配されていらっしゃる
方が多いと思います。
急に高額な請求だと不信感を覚えたり、次回いくら請求されるの
だろう…と不安になり、治療を中断される方もいらっしゃいます。
診療後に次回の治療内容のご説明と金額をご案内しましょう。
⑥ご紹介カード
裏面には医院様の情報を印字いたします。
口コミツールとしてお使いいただき、患者数アップにつなげてください。
今回ご紹介いたしましたカード類はオンラインショップでご購入いただけます。
サンプル請求やお問合せだけでももちろん可能です。お待ちしております。
【オンラインショップ】
【お問合せ】
TEL:096-385-0811(平日10時~17時)
FAX:096-385-0812(24時間)
MAIL:support@macron.co.jp
医院案内リーフレット・ガイドブックリニューアル
- 2019年03月20日
- 社長ブログ
こんにちは!
今回は医院案内リーフレット・ガイドブックリニューアルについて
ご案内いたします。
もうすぐ4月ですね。
新しいスタッフの方が増えたり、診療時間が変わったりと、
新しい年度を迎えるにあたり、医院様の案内リーフレット・ガイドブックを
見直されてみてはいかがですか?
意外と変更になったところがたくさんあるかも知れません…
【変更あるある】
【リニューアルするメリット】
①最新情報をお伝えしてトラブル防止
(診療時間や先生の経歴等、正しい情報をお伝えできます)
②スタッフの方が渡しやすい
(患者さまへの説明後に自信を持って紹介できる内容にします)
③口コミツールになる
(患者さまから患者さまへ、紹介したくなるようなデザインで制作します)
【料金】
・全面リニューアル:180,000円~
(デザイン料、撮影料、300部印刷代含む)
・一部リニューアル:2,000円~
(修正料のみ、印刷料は別途発生いたします。
また、過去にマクロンで医院案内を制作された医院様に限ります)
【マクロンの強み】
取材や撮影、構成等すべてマクロンが行い、医院様の想いのこもった、
医院様らしいリーフレットやガイドブックを制作することができます。
アフターフォーローまで行っていますので、些細なことでもご相談ください。
【お申込み方法】
TEL:096-385-0811(平日10時~17時)
FAX:096-385-0812(24時間受付)
MAIL:support@macron.co.jp(24時間受付)
申込フォーム:https://goo.gl/forms/ddYoEq9fuhNGoSTx2
お見積りやご相談のみでも構いません。
お気軽にお問い合わせください。
商品のご紹介【訪問歯科診療キット】
- 2019年02月19日
- 社長ブログ
みなさんこんにちは!
今回は、訪問歯科診療キットについてのご紹介です。
高齢化社会の今、訪問歯科診療はかかせないものになっています。
クライアント様から作成のご要望をいただき、完成いたしました。
クライアント様よりお喜びの声をいただいておりますので、
今回みなさまにもご紹介いたします。
【商品セット内容 ポスター・リーフレット・はがき】
❖ポスター
A2サイズ(A4用紙4枚分)です。
患者さまの目の届きやすい場所に掲示し、
訪問歯科診療を行っていることを周知すること
でお問合せをいただく機会が増えます。
❖リーフレット
訪問歯科診療のメリットや治療の流れ、費用や
お問合せ方法など患者さまが知りたい情報を掲載。
ポスターの近くに置いたり、お問合せがあった際
に説明し、お渡しするとご家族の方も見ることが
できて効果大です。
❖はがき
通院がストップしている患者さまは、もしかしたら
お病気などで通院が難しくなっているかもしれません。
認知症になっていらっしゃる場合もありますので
はがきを送付し、プラスお電話してみるといいですね。
はがきがあればご家族の方も目を通すことができ、
ご協力いただけることでしょう。
【サービス内容】
医院名の挿入は無料です。
診療エリア地図もきちんと医院様に合わせて作成し、
納品いたします。
【購入方法】
直接弊社までご連絡ください。
(オンラインショップでの販売はおこなっておりません。)
【連絡先】
TEL:096-385-0811(平日10時~17時まで)
FAX:096-385-0812(24時間受付)
MAIL:support@macron.co.jp(24時間受付)
お問合せだけでも結構です。
気になられた方はご連絡ください。
商品開発秘話 −SPT編−
- 2018年11月30日
- 社長ブログ
突然ですが、皆様にお知らせです! 来たる12月3日(月)、 たくさんの方にご愛顧いただいております 「カウンセリングキット」に新商品が加わります! ↓↓↓カウンセリングキット↓↓↓今回、新しく加わるのは「SPT」。 ↓↓↓こちらが商品イメージです↓↓↓
他のシリーズ同様、患者様の視点に立って、 見やすく、分かりやすく、使いやすいものにしています。 紙面スペースも限られていますし、 情報が多ければいいというわけでもないですから、 伝えるべきポイントを絞る必要があるのですが、 今回のSPTの場合、その作業に大変苦戦しました…( ;´Д`) インターネットで「SPT」と検索すると 医療従事者向けの専門用語が並んだ情報ばかり。 はじめて情報にふれる患者様でも分かるもの、 スタッフさんが説明しやすいものにするためには 私たち作り手がきちんとSPTを理解した上で 情報をかみ砕く必要があると感じ、そこから猛勉強! 着手から1ヶ月後、ようやくカタチにすることができました。 先生やスタッフの皆様からすれば、 「物足りない!」そう思われる情報量かもしれません。 しかし、その情報にはじめて触れる患者様にとっては ちょうどよいボリュームになっていると思います! SPTによる継続的な管理は、 患者様の健口と健康につながります。 SPTのことを知って、理解していただいて、 納得して楽しく通っていただける。 このSPTのツールが患者様と医院とを 繋ぐそんなツールになることを願っています。 12月3日(月)、ぜひショッピングサイト 「トゥースマイル」をチェックしてみてください! ↓↓↓トゥースマイルはこちらから↓↓↓
https://tooth-smile.com
【レポート】川嵜俊明先生を囲む会(平成30年2月24日開催)
- 2018年02月28日
- 社長ブログ
平成23年10月より「若手歯科医師の学術スキル向上の場」 として始まった「川嵜塾」。 「業界発展のためにこれまで学んだ知識・技術を後進に引き継いで行きたい」 という想いで多忙な中、講師を勤めていただいている川嵜俊明先生(熊本市安政町開業) の指導のもと、意志を引き継ぐ卒業生が数多く誕生しました。 そんな卒業生と主催のマクロンより川嵜先生へ日頃の感謝を込めて 「川嵜俊明先生を囲む会」を開催。 卒業生から川嵜先生への近況報告、同期の先生は久しぶりの再会、 期が違う先生は情報を交換を行うなど、同窓会のようなとてもあたたかな 雰囲気につつまれていました。 学んだ知識を実際の現場に取り入れ、理想とする歯科医院づくりを目指している 卒業生のお話を聞くと、「後進の育成」という川嵜塾のベースとなる想いが しっかりと引き継がれているなと感慨深いものがありました。 これからも、歯科業界の発展のためにマクロンは皆様のお役にたっていければと思います。 下田![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
【第3期】リーダースタッフ育成塾1回目レポート
- 2018年01月29日
- 社長ブログ
先日、1月27日(土)に 第3期目のリーダースタッフ育成塾がスタートしました。 今回は24名とたくさんのお申込みをいただき、 感謝の念でいっぱいです。 その中には前年度のリーダー育成から引き続き参加して くださったスタッフ様もいらっしゃいました。 継続していただけることに感謝ですね。 続けていただくためには、弊社としてももっとクオリティを あげていかなければと、身が引き締まりました。 初参加の方々は、まだどんなことをするのか 不安な所もあるかもしれませんが、 最後は笑顔で終われるように、しっかりと サポートしていきたいと思います。 そして私自身も、毎回何か一つでも吸収して より良い人材になるための「自分磨き」が 出来ればと思いました。 たくさんの学びや気づきのある 素敵な1年になってゆけばと思います。 古家![]()
![]()
【最終回】リーダー育成12回目レポート
- 2017年12月19日
- 社長ブログ
先日は、リーダースタッフ育成塾の最終回が開催されました。 最終回では、各医院様より院長先生達が応援にかけつけ いつも以上に大人数での開催となり賑わいました。 2グループに分かれ、それぞれの発表がスタート。 この1年間様々な出来事を振り返り、それに対して どのように取り組んだかをプレゼンしていただきました。 ・理想と現実のギャップ ・面談のむずかしさ ・今後の採用 ・自分自身の気持ち など、リーダーならではの壁にぶち当たったこと その改善方法やどうやって乗り越えたのかなど 発表をすることで、聞いている方達はとても刺激になったと思います。 また、発表者も資料を作ったり実際にプレゼンをすることで 伝える力がついたり、やってきたことをまとめることで 自信にも繋がったのではないかと思います。 本当にあっという間の1年でした。 この1年で学んだ事1つでも何かのお役にたてれば幸いです。 また、来年1月からも新しいリーダースタッフ育成塾が始まります。 中には今回受けていたが次回も続けていらっしゃるという医院様も…! 本当に嬉しいですね。 ご期待にそえるよう、 弊社としても更により良い研修会を目指していきたいと思います。 古家![]()
![]()
![]()
【第4期目】共創会
- 2017年11月1日
- 社長ブログ
先日、10月28日(土)は 第4期目となる「共創会」が開催されました。![]()
![]()
今年は、福岡県飯塚市の院長先生による基調講演と 熊本県、佐賀県、長崎県、鹿児島県からお越しの4医院様による 医院の取り組みや成功事例を発表していただきました。 約140名を前に発表となるとかなり緊張されたと思いますが、 どの医院様も堂々と素晴らしい発表をしていただきました。 その詳しい内容は2018年1月発行の「マクロン通信」で お伝えさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ!
アンケートでも「来年もこの企画があれば参加を考えている」など 多くの嬉しいお言葉をいただきました。 今回残念ながらご参加出来なかった方、もう一度ご参加したい方は 2018年第5期共創会を企画しておりますので、 ぜひ、ご参加いただければ幸いです。心よりお待ちしております。 古家
![]()
【第1回目】新人育成プロジェクトレポート
- 2017年10月30日
- 社長ブログ
10月29日(日)久留米の歯科医院様研修室にて 「新人育成プロジェクト」の第1回目を開催いたしました。 講師はデンタルピュアワーキング代表の水町幸恵先生にお願いし 新人の衛生士さんを育成していただきます。 受講者の皆様は初めは緊張されていたようで、少し静かな印象を受けましたが、 後半は少しずつ打ち解けていたようで安心しました。 研修会前半は意識調査として、医院の理念や住所が分かっているか、 医院の特徴はどういったとこなのかなどを記入していただきました。 「分からなかったら調べてもいいよ。 但し、調べたものに関しては色を変えておいてね。」 と水町先生がアナウンスをしましたが、皆さんほとんど 自分で書けていて、意識の高さを感じます。 私が新人だった頃はどうだったかなと振り返ると こんなにしっかりしていませんでした…(笑) その後各業務の特徴や医院づくりの大事なポイントの紹介や 問診時のカウンセリングのロープレを行いました。![]()
後半では、実習とてしてブラッシングを行いました。 テクニック向上のため丁寧にマンツーマンで指導が入ります。 また、姿勢は大丈夫か、肘は上がっていないかなどの見た目の美しさなど 技術面だけでなく見た目の指示も行っていました。 (医院様をお借りしての研修会ですので、ユニットを使用し、 これからも色んな実習をさせていただけるそうです。)
![]()
丸1日のセミナーでしたが、時間の経過がとっても早く感じました。 これから半年間、多くの学びを活かし、自信に繋げていただければ幸いです。 古家
リーダー育成10回目レポート
- 2017年10月25日
- 社長ブログ
今回のリーダースタッフ育成塾は「個人面談」を テーマに行いました。 個人面談は人のデリケートな部分を聞かなくてはなりません。 元々話を聴くことが得意な人、苦手な人がいらっしゃると 思いますが、まずは面談の基本をお伝えしました。 どのような流れで話を聴いていけばよいのか 最終的なゴールはどうしたらいいのか このポイントをおさえるだけでも 面談の質はグッとあがります。 まずは、自分自身が面談で聞かれたらどう 答えるのか確認するためにも「自分の面談」を 行い、項目ごとに回答を記入していただきました。 ある程度面談の流れを体感し、次は実際に ペアを組んで面談を行っていただきました。 一度自分でも行ってみているので、聴く時に 心の余裕があったと思います。 もちろん人によっては基本通りに進めることは 難しいのですが、まずは大筋を分かった上で 面談をすることで、リーダーも聞かれる相手も 話し易さやストレスの軽減に繋がります。 ぜひ、今回習った面談を実際医院様でも行っていただき 少しでもスタッフさんの不安解消やチームワークづくりに 役立てていただければと思います。 次回はプレゼンテーションをメインに講義を行いますので リーダーとしての講義は実質今回で最終回となりました。 10ヶ月間学んできた事をぜひ活かしていただければ幸いです。 古家