共創レポート

1.経営計画書作成シリーズ(理念・方針)

親愛なる皆様、いつも有難う御座います。
今回から「経営計画書作成シリーズ」として、
経営計画書作成について10回に分けてご紹介していきます。

【経営計画書作成シリーズ】
1.理念・方針
2.ビジョン(事業計画)
3.スローガン
4.業績目標設定
5.成長目標設定
6.重点目標(プロジェクト)設定
7.成長分野の行動計画作成
8.組織創り(役割分担)
9.タイムマネジメント
10.達成時の報酬・コミットメント

【1.理念・方針】
私が年末に開催する「経営計画書作成セミナー」でも冒頭に出てくるのが医院理念と医院方針です。

医院理念とは…
医院(院長)が仕事を行う上で、一番大切にしている考え方や念いが明文化されたものです。
日々この言葉を追い求め、実践するために生きていると言っても過言では無いでしょう!

医院方針とは…
方針とは、物事や計画を実行する上のおよその方向という意味です。
医院の基本となる姿勢、考え方、行動の指針が明文化されたものです。

私のクライアント様の素晴らしい事例を一部ご紹介します。
福岡市近郊にてご開業のS歯科医院様

医院理念
「親○」・「○寧」・「○摯」をモットーに、
最良の治療(cure)及び、最良の健康管理(health care)を実践し、
地域の方々の健康の維持・増進に努め、地域になくてはならない歯科医院であり続けます。

医院方針「3つの約束」
1.患者様への約束
・私たちは患者さんを理解し、患者さんに対する感謝の気持ちを忘れません。
・患者さんが診療室に入られる時、退出される時は、全員で挨拶することを心がけます。
・きちんと約束を守られる患者さんに対しては、お待たせしないよう配慮し患者さんの時間を大切にします。
・やさしい気持ち……
・クレーム対応……

2.スタッフへの約束
・スタッフ同士お互いに助け合い、お互いに感謝し、お互いに尊重することを忘れません。
・私たちはこの仕事、この職場に誇りを持ち、さらに進歩・向上するよう努力します。
・整理整頓を心掛け、常に診療室を清潔に保つよう心掛けます。
・診療の流れ……
・情報の共有化……
・質問への応対……

3.業者様への約束
・私たちは患者さんに限らず、当院に出入りする全ての人に対して、礼儀正しく、笑顔で接します。
・業者の方々の利益……
・注文在庫管理……

医院理念・方針を今一度見直していただき、明文化し、全員で共有できる状況を創りましょう!

全員で共有できる状況が鍵です。
・朝礼での全員での唱和
・院長室、スタッフルーム(医局)、待合室の掲示
・クレドカードを作成し、診療スタート前に必ず目を通す

今回は経営計画書作成の冒頭の医院の「理念・方針」についてお伝えしました。
次回はビジョン作成となります。
また来月も宜しくお願い致します。