共創レポート

5.経営計画書作成シリーズ(業績目標設定)

親愛なる皆様、おはよう御座います。
ただいま、いつものスタバにてこの原稿を書き始めました。
この春から勤務されている素晴らしいスタッフ方(2名)の接客(接遇)に気分良くしております。
店内は、とても良い雰囲気です。
これだけ、お客様とお話しするお店が在るのでしょうか?
あっ、有りました!
私が訪問している歯科医院様(クライアント様)方です。

今回は、接客(接遇)のお話から入りたいと思います。
私は仕事柄、出張つまり外食が多いため、できるだけ野菜を摂ることを心がけております。
そこで、時折利用するお店の1つが「リンガーハット(長崎チャンポン)」です。
このお店のコンセプトが、1食で1日分の野菜摂取です。
又の名を「モグベジ食堂」と言います。
先月、いつも利用するお店と別のお店に入ったのですが、
そこのスタッフの皆様の接客が素晴らしかったのです。
挨拶、表情、声かけ、言葉使い…とても良い気分で食事をしました。

仕事柄、何故接客が良いのか考えてみました。
・店長さんの指導、育成が良いのか?
・地元(本家)長崎のお店だから?
・たまたま?
謎が解けました!
お客様アンケートがありましたので見てみました。

アンケートの内容5項目です。
1.接客(6項目)
2.清掃環境(3項目)
3.味/料理(3項目)
4.来店日時
5.その他
それぞれに意味がありました。
これを書き始めると、3Pほどになるので割愛しますが…
歯科医院も一緒です。

歯科経営の重要5項目は、
1.学術=料理(味) ※これが「本質サービス」
2.接遇=接客 ※これは「表層サービス」
3.環境=清掃環境 ※これも「表層サービス・5Sの徹底、滅菌は本質かもしれない」
4.設備=機械、器具
5.広報=情報発信
上記にプラスで「財務・人事」です。

確かに、私のクライアント様も上記の「環境」を強化されている医院様は業績が向上しております。
例えば
・医院全体でクレンリネス(予防清掃)に取り組んでいる
・週に1度、アポイントを切り、清掃活動している
・クリーンスタッフ専任を雇用している等…
ここから、上記5項目について書き始めたら、経営計画書作成セミナーが始まりますので、
この件も年末の経営計画書作成セミナー時のお楽しみにされて下さい。

そういえば、パワーパートナーである「徳永恵美子(Officeツグミ代表)」の依頼で、
今秋(令和5年9月20日)に、歯科院長先生向けに講演します。
演題は「歯科院長のリーダーシップを発揮する」です。
医院活性化、業績向上、永続的に成長発展する組織運営のためにとても重要な課題です。

さて、今日の本題です。「業績目標設定」
経営を良くするにあたり、とても重要なテーマです。
私は歯科医院における業績とは、ズバリ「医業収入と来院者数」だと思います。

◇医業収入
・保険診療
・自由診療
・物品(ケア用品)販売

◇来院者数
・レセプト件数
・新患数
・紹介数
・定期検診数
・延患者数

上記の8項目に目標設定します。
例えば、
・ユニット台数:4台
・スタッフ構成:7名
・歯科医師:1名
・歯科衛生士:4名
・歯科助手(受付含む):2名
上記の場合、診療スタッフ数が7名なので、労働生産性の観点から
理想である「医業収入:1人あたり100万円」だとすると、
医業収入は、月間700万円、年間8,400万円となります。
保険と自費の割合は、医院の診療スタイルによって異なりますが、
ここでは、
・保険診療:600万円
・自由診療:100万円
・物販収入:10万円
・医業収入計:700万円+10万円
としましょう。
保険診療が600万円であれば、レセプト件数は、450〜500件必要でしょう。
この場合、レセプト1枚あたりの平均点数は、1,200〜1,350点となります。
レセプト件数が、450〜500件であれば
新患数は、25〜50名(レセプト件数の5〜10%)
定期検診数は、レセプト件数の半分以上が理想ですので、250〜300件
何より1番大事なのが「延患者数」です。
1日のアポイントをしっかり作る事が、良い歯科医療を提供でき、業績にも繋がります。

1時間に1人、診療時間が8時間=8人
ユニット台数が、4台なので、8人×4台=32人
32人×診療日数(22日)であれば、704人が目標数値となります。
であれば、710万円÷704人ですので、一回あたり約10,000円となります。

ということで、おさらいです。
◇業績目標
・医業収入:710万円
・保険診療:600万円(60万点)
・自由診療:100万円
・物販収入:10万円

◇来院者数
・レセプト件数:500件
・新患数:25人
・紹介数:15人
・定期検診数:300人
・延患者数:700人(診療日数により異なる)
となります。
自医院の業績目標(8項目)
可能であれば、ミーティング時にスタッフと共有してみて下さい。
次回からは、成長(行動)目標に関してお伝えします。