ブログ

マクロンのビジョン「グレイトカンパニー」を目指す
スタッフの日常や研修会の様子などをブログにてご紹介!

【新商品】ケアグッズ処方箋

皆さま、こんにちは。
今回は新商品のご案内です。

医院様からのご要望により、完成いたしました。

【ケアグッズ処方箋】※クリックすると拡大表示します。


※医院さまで販売しているケアグッズで処方箋を制作いたしますので、
医院さまオリジナルのものが出来上がります。

ケアグッズの販売の先には、2次的効果があることをご存知でしたか?

《2次的効果》
①口コミアップで新患の増加
TBI時にケアグッズの説明をすることで患者さまは
「とても親切で丁寧な歯科だ」と感じ、口コミアップにつながる。

②リコールにつながる
歯科医院で購入した歯ブラシを使い古したり、ペーストがなくなった際に
次の定期健診の時期を思い出す。

 

《効果的な使用タイミング》
TBI時の説明の際に使用することをおすすめします。

お問合せのみでも結構です。
お気軽にご連絡ください。

【お問合せ先】
【TEL】096-385-0811(平日10時~17時)
【FAX】096-385-0812(24時間)
【MAIL】support@macron.co.jp
【SHOP】※オンラインショップでのお取り扱いはございません。

補綴説明キット

みなさん、こんにちは。
共創レポート第8話「補綴コンサルティング」は目を通していただけましたか?

今回は「補綴説明キット」のご紹介です。
自費率アップへの1番の近道は「患者さまへの情報提供」です。
マクロンでは3種類のツールを使用して補綴説明することを推奨しております。

【補綴説明キット内容】

①補綴説明シート(5種)


見た目、構造・特徴、長所、短所、金額が統一されたデザインで表記されて
いるため、説明漏れもなく、患者さまにも分かりやすいものとなっております。
チェアサイドでの説明にご使用ください。

 

②補綴説明リーフレット


シートと同様にリーフレットもそれぞれの詰め物の種類別に分かりやすく表記
しております。金額が高額になるとなかなかお1人で判断するのが難しい方が多いため、
リーフレットは持ち帰っていただくことが大事です。ご家族とご相談し、皆さんがご理解
した上で決断していただくと、トラブル回避にもつながりますね。

 

③補綴説明スライド


患者さまが待ち時間にスライドをご覧になり、興味・関心を持っていただいた上で
説明することで、さらに理解が深まることでしょう。
患者さまの待ち時間も有効に使いたいですね。

 

 


【クライアントさまからの声】
・こんなにすぐに効果が出るとは思わなった!
・セミオーダーだから自院で取り扱っている素材のみ掲載できて素材の特徴など
の表現も合わせることができる!
・説明漏れがなくなった!

 

【金額】
・補綴説明シート(5種):150,000円(税別)
・補綴説明リーフ(300部):150,000円(税別)
・補綴説明スライド(ppt,pdf):150,000円(税別)
・補綴説明キット(上記3点セット):360,000円(税別)

※オーダー内容により金額が変動いたします。
※医院様と打ち合わせ後にお見積りし、金額をご提案させていただきます。

 

【お申込み方法】
【TEL】096-385-0811(平日10時~17時)
【FAX】096-385-0812(24時間)
【MAIL】support@macron.co.jp
【SHOP】https://tooth-smile.com/products/list?category_id=5

むし歯・歯周病リーフレット(カウンセリングツール)

こんにちは。

今月は共創レポート第7話にて松岡がおすすめしておりました
弊社1番の人気商品「カウンセリングツール」のむし歯と歯周病の商品
についてご紹介いたします。

まだお使いではない医院さまは是非ご覧いただければ幸いです。
(クリックで拡大表示されます)

 

◆むし歯


むし歯説明手順(共創レポート第7話より)

1.基礎構造(3層構造)
2.現在のむし歯の状態
3.治療法と最終結果
4.むし歯になる原因(発症のメカニズム)
5.予防法

 

◆歯周病


歯周病説明手順(共創レポート第7話より)

1.基礎構造(歯と歯茎と歯槽骨)
2.歯周病になる原因
3.現在の進行状態
4.治療法(ブラッシングと歯石とり)
5.予防法(セルフケアとプロケアの両立)

 

説明手順にそってスライドやリーフレットで患者さまにご説明し、
その後に必ずリーフレットを患者さまにお渡しします。

見ながら説明を聞き、それを持ち帰って確認することで患者さまの
理解は深まります。
「ご家族で見てくださいね。」とお声かけするのもいいですね。

 


 

「カウンセリングツール」は全9種となっております。
今回ご紹介したむし歯と歯周病の他にも、

・検査案内
・定期健診
・PMTC
・欠損治療
・審美補綴
・根管治療
・SPT

のリーフレットもご用意しております。
↓こちらから是非ご覧ください。


 

【お問合せ】
TEL:096-385-0811(平日10時~17時)
FAX:096-385-0812(24時間)
MAIL:support@macron.co.jp

おすすめ!カード商品のご案内

こんにちは。
今月の共創レポート第6話は目を通していただけましたでしょうか?

来院者数より来院回数アップに力を入れていらっしゃる医院様のお話でした。
そこで、今回は来院回数アップにつながるようなマクロンの商品(主にカード類)を
ご紹介いたします。

まず、リピート率アップのためにはやはり「定期健診」。
面倒だな、悪いところないし、と中断してしまう患者様が多いと思います。
そこで患者様のモチベーションアップにつながる定期健診カード類がこちら。

①定期健診専用診察券


通常の診察券と分けることにより、患者様への意識付けにつながります。

②デンタルパスポート

6回分の健診の記録を記入できます。
行った記録をご説明しながら記入し、さらに次回の予定もお話しましょう。

③定期健診ポイントカード


6ポイントごとにデンタルグッズをプレゼントします。
患者さまは通院が楽しみになり、さらに歯医者さんのデンタルグッズを
試していただくことで今後のご購入につながるきっかけ作りになります。
その際に下記の④デンタルグッズレコードに患者さまにあった
グッズを記入してお渡しするとより効果的です。

④デンタルグッズレコード



 

⑤次回お支払い金額のご案内カード

こちらも大事なお支払い金額についてです。

患者さまは治療への不安とともに、費用についてもご心配されていらっしゃる
方が多いと思います。
急に高額な請求だと不信感を覚えたり、次回いくら請求されるの
だろう…と不安になり、治療を中断される方もいらっしゃいます。
診療後に次回の治療内容のご説明と金額をご案内しましょう。

⑥ご紹介カード


裏面には医院様の情報を印字いたします。
口コミツールとしてお使いいただき、患者数アップにつなげてください。

 

今回ご紹介いたしましたカード類はオンラインショップでご購入いただけます。
サンプル請求やお問合せだけでももちろん可能です。お待ちしております。

【オンラインショップ】


【お問合せ】
TEL:096-385-0811(平日10時~17時)
FAX:096-385-0812(24時間)
MAIL:support@macron.co.jp

医院案内リーフレット・ガイドブックリニューアル

こんにちは!
今回は医院案内リーフレット・ガイドブックリニューアルについて
ご案内いたします。

もうすぐ4月ですね。
新しいスタッフの方が増えたり、診療時間が変わったりと、
新しい年度を迎えるにあたり、医院様の案内リーフレット・ガイドブックを
見直されてみてはいかがですか?

意外と変更になったところがたくさんあるかも知れません…


【変更あるある】




【リニューアルするメリット】
①最新情報をお伝えしてトラブル防止
(診療時間や先生の経歴等、正しい情報をお伝えできます)

②スタッフの方が渡しやすい
(患者さまへの説明後に自信を持って紹介できる内容にします)

③口コミツールになる
(患者さまから患者さまへ、紹介したくなるようなデザインで制作します)

 

【料金】
・全面リニューアル:180,000円~
(デザイン料、撮影料、300部印刷代含む)

・一部リニューアル:2,000円~
(修正料のみ、印刷料は別途発生いたします。
また、過去にマクロンで医院案内を制作された医院様に限ります)

 

【マクロンの強み】
取材や撮影、構成等すべてマクロンが行い、医院様の想いのこもった、
医院様らしいリーフレットやガイドブックを制作することができます。
アフターフォーローまで行っていますので、些細なことでもご相談ください。

 

【お申込み方法】
TEL:096-385-0811(平日10時~17時)
FAX:096-385-0812(24時間受付)
MAIL:support@macron.co.jp(24時間受付)
申込フォーム:https://goo.gl/forms/ddYoEq9fuhNGoSTx2

お見積りやご相談のみでも構いません。
お気軽にお問い合わせください。

 



 

商品のご紹介【訪問歯科診療キット】

みなさんこんにちは!
今回は、訪問歯科診療キットについてのご紹介です。

高齢化社会の今、訪問歯科診療はかかせないものになっています。

クライアント様から作成のご要望をいただき、完成いたしました。

クライアント様よりお喜びの声をいただいておりますので、
今回みなさまにもご紹介いたします。

【商品セット内容 ポスター・リーフレット・はがき】



 

❖ポスター



A2サイズ(A4用紙4枚分)です。
患者さまの目の届きやすい場所に掲示し、
訪問歯科診療を行っていることを周知すること
でお問合せをいただく機会が増えます。

❖リーフレット




訪問歯科診療のメリットや治療の流れ、費用や
お問合せ方法など患者さまが知りたい情報を掲載。
ポスターの近くに置いたり、お問合せがあった際
に説明し、お渡しするとご家族の方も見ることが
できて効果大です。

 

❖はがき



通院がストップしている患者さまは、もしかしたら
お病気などで通院が難しくなっているかもしれません。
認知症になっていらっしゃる場合もありますので
はがきを送付し、ブラスお電話してみるといいですね。
はがきがあればご家族の方も目を通すことができ、
ご協力いただけることでしょう。

 

【サービス内容】
医院名の挿入は無料です。
診療エリア地図もきちんと医院様に合わせて作成し、
納品いたします。

【購入方法】
直接弊社までご連絡ください。
(オンラインショップでの販売はおこなっておりません。)

【連絡先】
TEL:096-385-0811(平日10時~17時まで)
FAX:096-385-0812(24時間受付)
MAIL:support@macron.co.jp(24時間受付)

お問合せだけでも結構です。
気になられた方はご連絡ください。

商品開発秘話 −SPT編−

マーケティング部の合志です。

突然ですが、皆様にお知らせです!
来たる12月3日(月)、
たくさんの方にご愛顧いただいております
「カウンセリングキット」に新商品が加わります!

↓↓↓カウンセリングキット↓↓↓


今回、新しく加わるのは「SPT」。
↓↓↓こちらが商品イメージです↓↓↓


他のシリーズ同様、患者様の視点に立って、
見やすく、分かりやすく、使いやすいものにしています。

紙面スペースも限られていますし、
情報が多ければいいというわけでもないですから、
伝えるべきポイントを絞る必要があるのですが、
今回のSPTの場合、その作業に大変苦戦しました…( ;´Д`)

インターネットで「SPT」と検索すると
医療従事者向けの専門用語が並んだ情報ばかり。

はじめて情報にふれる患者様でも分かるもの、
スタッフさんが説明しやすいものにするためには
私たち作り手がきちんとSPTを理解した上で
情報をかみ砕く必要があると感じ、そこから猛勉強!
着手から1ヶ月後、ようやくカタチにすることができました。

先生やスタッフの皆様からすれば、
「物足りない!」そう思われる情報量かもしれません。
しかし、その情報にはじめて触れる患者様にとっては
ちょうどよいボリュームになっていると思います!

SPTによる継続的な管理は、
患者様の健口と健康につながります。

SPTのことを知って、理解していただいて、
納得して楽しく通っていただける。

このSPTのツールが患者様と医院とを
繋ぐそんなツールになることを願っています。

12月3日(月)、ぜひショッピングサイト
「トゥースマイル」をチェックしてみてください!

↓↓↓トゥースマイルはこちらから↓↓↓

https://tooth-smile.com

【レポート】川嵜俊明先生を囲む会(平成30年2月24日開催)

平成23年10月より「若手歯科医師の学術スキル向上の場」
として始まった「川嵜塾」。
「業界発展のためにこれまで学んだ知識・技術を後進に引き継いで行きたい」
という想いで多忙な中、講師を勤めていただいている川嵜俊明先生(熊本市安政町開業)
の指導のもと、意志を引き継ぐ卒業生が数多く誕生しました。

そんな卒業生と主催のマクロンより川嵜先生へ日頃の感謝を込めて
「川嵜俊明先生を囲む会」を開催。

卒業生から川嵜先生への近況報告、同期の先生は久しぶりの再会、
期が違う先生は情報を交換を行うなど、同窓会のようなとてもあたたかな
雰囲気につつまれていました。

学んだ知識を実際の現場に取り入れ、理想とする歯科医院づくりを目指している
卒業生のお話を聞くと、「後進の育成」という川嵜塾のベースとなる想いが
しっかりと引き継がれているなと感慨深いものがありました。

これからも、歯科業界の発展のためにマクロンは皆様のお役にたっていければと思います。
                                      
                                      下田

1

 
2 

3 

4

 
5

 
6

 
7

【第3期】リーダースタッフ育成塾1回目レポート

先日、1月27日(土)に
第3期目のリーダースタッフ育成塾がスタートしました。

今回は24名とたくさんのお申込みをいただき、
感謝の念でいっぱいです。

その中には前年度のリーダー育成から引き続き参加して
くださったスタッフ様もいらっしゃいました。
継続していただけることに感謝ですね。
続けていただくためには、弊社としてももっとクオリティを
あげていかなければと、身が引き締まりました。

初参加の方々は、まだどんなことをするのか
不安な所もあるかもしれませんが、
最後は笑顔で終われるように、しっかりと
サポートしていきたいと思います。

そして私自身も、毎回何か一つでも吸収して
より良い人材になるための「自分磨き」が
出来ればと思いました。

たくさんの学びや気づきのある
素敵な1年になってゆけばと思います。

                       古家



受講風景

再受講性

【最終回】リーダー育成12回目レポート

先日は、リーダースタッフ育成塾の最終回が開催されました。
最終回では、各医院様より院長先生達が応援にかけつけ
いつも以上に大人数での開催となり賑わいました。

2グループに分かれ、それぞれの発表がスタート。
この1年間様々な出来事を振り返り、それに対して
どのように取り組んだかをプレゼンしていただきました。

・理想と現実のギャップ
・面談のむずかしさ
・今後の採用
・自分自身の気持ち

など、リーダーならではの壁にぶち当たったこと
その改善方法やどうやって乗り越えたのかなど
発表をすることで、聞いている方達はとても刺激になったと思います。
また、発表者も資料を作ったり実際にプレゼンをすることで
伝える力がついたり、やってきたことをまとめることで
自信にも繋がったのではないかと思います。

本当にあっという間の1年でした。
この1年で学んだ事1つでも何かのお役にたてれば幸いです。

また、来年1月からも新しいリーダースタッフ育成塾が始まります。
中には今回受けていたが次回も続けていらっしゃるという医院様も…!

本当に嬉しいですね。

ご期待にそえるよう、
弊社としても更により良い研修会を目指していきたいと思います。

                             古家


web1 

web3 

web4



1 2 3 4 5 6 7