ブログ

マクロンのビジョン「グレイトカンパニー」を目指す
スタッフの日常や研修会の様子などをブログにてご紹介!

リーダー育成2回目レポート

先月から開催中のリーダースタッフ育成塾。
現在、私古家が運営スタッフとして参加中です。
その中で、感じた事、学んだことを少しだけここで
ご紹介していきたいと思います。


始めに再受講の方より昨年のリーダースタッフ育成塾を
受けた後の取り組みを発表していただきました。
この研修会では最終回に皆さんに発表していただくことになっています。
今回よりそのゴールイメージを皆さんにお見せすることで、
より取組みの質、発表の質が上がると考えたからです。
次回からもまた別の再受講の方に発表していただきます!


研修は「マズローの欲求5段階説」からスタートしました。
このピラミッド、本当に良く出来ているなぁと感じました。
下の土台から「生理的欲求」「安全欲求」「社会的欲求」
「尊厳欲求」「自己実現欲求」とあるのですが、
土台となる欲求がクリアしていないと上の欲求枠には上がれないのです。


例えば、「安全欲求」として睡眠時間や経済的安定が整っていなければ
「社会的欲求」(この会社で働きたい)
「尊厳欲求」(この会社で認められたい)
というステージにまでなかなか意識がいきません。


その流れで「ジョハリの窓」の解説もありました。


相手を知る事、自分を知ってもらうことで、信頼関係が構築され
次のステージアップが出来るということをお話されていました。


こういった文章ってよくみますよね。
そして「そんなことは分かっているよ」と今まで私も思ってきました。

ですが、実生活の中で
自分のことを教え、相手からの指摘を受け入れが本当に出来ているのか?
と聞かれると…なかなか出来ていなかったなと反省でした。


講師の徳永先生が、ジョハリの窓にあてはまる「ある例」を
お話されたのですが受講者の皆さんもドキッとしたようで、
シェアの時間はその例について話されている方が多かったです。


この研修の良い所は、もちろん資料に合わせて専門的なこともお伝えしますが、
職場であるあるな「例」も交えてお話するところだと思います。

早速本日には、研修後の報告書も上がってきており
受講者の皆さんにとっても有意義な時間だったのではないでしょうか。


次回は3月に第3回目が開催となります。
次はどのような研修会になるのか今から楽しみです。

リーダー2回目_edited-1