ブログ

マクロンのビジョン「グレイトカンパニー」を目指す
スタッフの日常や研修会の様子などをブログにてご紹介!

【第1回目】新人育成プロジェクトレポート

10月29日(日)久留米の歯科医院様研修室にて
「新人育成プロジェクト」の第1回目を開催いたしました。
講師はデンタルピュアワーキング代表の水町幸恵先生にお願いし
新人の衛生士さんを育成していただきます。
受講者の皆様は初めは緊張されていたようで、少し静かな印象を受けましたが、
後半は少しずつ打ち解けていたようで安心しました。


研修会前半は意識調査として、医院の理念や住所が分かっているか、
医院の特徴はどういったとこなのかなどを記入していただきました。

「分からなかったら調べてもいいよ。
但し、調べたものに関しては色を変えておいてね。」
と水町先生がアナウンスをしましたが、皆さんほとんど
自分で書けていて、意識の高さを感じます。
私が新人だった頃はどうだったかなと振り返ると
こんなにしっかりしていませんでした…(笑)

その後各業務の特徴や医院づくりの大事なポイントの紹介や
問診時のカウンセリングのロープレを行いました。

5

3


後半では、実習とてしてブラッシングを行いました。
テクニック向上のため丁寧にマンツーマンで指導が入ります。
また、姿勢は大丈夫か、肘は上がっていないかなどの見た目の美しさなど
技術面だけでなく見た目の指示も行っていました。
(医院様をお借りしての研修会ですので、ユニットを使用し、
これからも色んな実習をさせていただけるそうです。)

2

1


丸1日のセミナーでしたが、時間の経過がとっても早く感じました。
これから半年間、多くの学びを活かし、自信に繋げていただければ幸いです。
                                古家


4