ブログ

マクロンのビジョン「グレイトカンパニー」を目指す
スタッフの日常や研修会の様子などをブログにてご紹介!

リーダー育成10回目レポート

今回のリーダースタッフ育成塾は「個人面談」を
テーマに行いました。

個人面談は人のデリケートな部分を聞かなくてはなりません。
元々話を聴くことが得意な人、苦手な人がいらっしゃると
思いますが、まずは面談の基本をお伝えしました。

どのような流れで話を聴いていけばよいのか
最終的なゴールはどうしたらいいのか

このポイントをおさえるだけでも
面談の質はグッとあがります。

まずは、自分自身が面談で聞かれたらどう
答えるのか確認するためにも「自分の面談」を
行い、項目ごとに回答を記入していただきました。
ある程度面談の流れを体感し、次は実際に
ペアを組んで面談を行っていただきました。
一度自分でも行ってみているので、聴く時に
心の余裕があったと思います。

もちろん人によっては基本通りに進めることは
難しいのですが、まずは大筋を分かった上で
面談をすることで、リーダーも聞かれる相手も
話し易さやストレスの軽減に繋がります。
ぜひ、今回習った面談を実際医院様でも行っていただき
少しでもスタッフさんの不安解消やチームワークづくりに
役立てていただければと思います。

次回はプレゼンテーションをメインに講義を行いますので
リーダーとしての講義は実質今回で最終回となりました。
10ヶ月間学んできた事をぜひ活かしていただければ幸いです。

                         古家


1