ブログ

マクロンのビジョン「グレイトカンパニー」を目指す
スタッフの日常や研修会の様子などをブログにてご紹介!

予防管理型システム構築スクール3回目レポート

先日は、予防管理型システム構築スクール3回目が熊本で開催されました。
早くも折り返し地点…!あっという間です…!

今回の研修は、むし歯と歯周病の基礎病名カウンセリングを
中心に行いました。
いつも皆さんが患者さんにお伝えしている事なので、
基礎病名については得意な方もたくさんいらっしゃいましたが、
更にもっと相手に伝わるようなツールを使用しながら
説明をする練習をみっちり2時間行いました。

CSS熊本③1
↑実習では、弊社商品を使って説明の練習を行っていただきます。

始めは講師のデモンストレーションを見ていただき
むし歯や歯周病の会話例を載せた台本の読み合せ。
そしてペアを組んで実際に説明をしていただきます。
今回は皆さんの前で発表もしていただきました。

CSS熊本③2
↑発表の様子

これだけ沢山の人に見られながら説明するのはとても緊張します…
ですが、実際の現場では患者さんと少人数でお話をするので、もっと
リラックスして説明することが出来ます。本日以上の緊張は起こりえません(笑)

少し荒療治ではありましたが、皆さんとても上手に説明が出来て
いらっしゃったので、きっと現場でも自信を持って患者さんに
ご説明していただけるのではないかと思います。

人に伝えることはとても難しいことです。
特に相手がその話に興味がないと尚更伝わりにくいものです。
いかに相手に興味を持っていただけるように話せるか、
大事なことを伝えられるようになるかは練習あるのみだと
講師の德永は常々申しております。
出来た!から更に完成度を上げよう!というところまで
弊社としてはサポートできれば幸いです。

また来月、皆さまと完成度の高い研修会にしていきたいと思います。

                            古家