ブログ

マクロンのビジョン「グレイトカンパニー」を目指す
スタッフの日常や研修会の様子などをブログにてご紹介!

予防管理型システム構築スクール2回目レポート

先日は予防管理型システム構築スクール2回目が開催されました。
足場の悪い中ご参加いただいた皆さまには感謝申し上げます。

さて、今回は「初診時カウンセリング(後編)
基礎資料収集」をテーマに研修がスタートしました。

前回の続きとして問診票の見方を詳しく学んでいきます。
どこの医院様にもある問診票。
これを最大限に活かす方法やポイントを丁寧に教えられていました。

実習では、そのポイントをふまえてカウンセリングの練習を行いました。
実際の現場でも今回練習した事が役に立てれば嬉しいです。

そして、カンファレンスの行い方やポイントも学びました。
カンファレンスは、院内での情報の共有化はもちろん、
スタッフ1人ひとりのスキルアップにも繋がります。

徳永先生は現役時代、このカンファレンスの時間がとても
好きだったそうです。
ドクターの目線、衛生士さんの目線で見るところは全く異なり、
様々な発見があってとても楽しいとお話されていました。
内容が分かれば、カンファレンスは楽しくなるとのことです。


カンファレンスに限らず、色んな目線で物事を見ることは
大切だなと、私も運営をしながらこっそり学びました(笑)



次回もどんな学びがあるか楽しみです。


古家

ブログ用